神原町シニアクラブ(61) 皆が和んだ秋の日帰り旅行

   先日 10月28日(水)、神原会の秋の日帰り旅行に行ってきた。世界文化遺産に登録された伊豆の国市の「韮山反射炉」の見学と「伊豆‣三津シ-パラダイス」で豪快なイルカショ-、ユ-モァたっぷりなセイウチ、水族舘のクラゲの万華鏡水槽などで童心にかえった。深海魚のコ-ナ-も楽しんだ。

 昼食は地魚料理やまとで楽しんだ。地元の海で獲れた食材をつかった家庭の味がするものが喜ばれたようだ。会員50名の内28名の参加とあってゆったり和気あいあいの旅行となった。

 旅は、晴天であれば70%は成功といえる。その上何事もなく無事に旅行を終えたことが何よりも大成功であった。旅行を通じて、自分の子供や孫たちが小さかったころよく一緒に水族舘など見学に行ったことを思い出した。これも旅行の成果ともいえる。

 

〇 韮山反射炉 

f:id:y_hamada:20151029203411j:plain

f:id:y_hamada:20151028134510j:plain

f:id:y_hamada:20151028135125j:plain

 《 世界文化遺産に登録された「韮山反射炉」であるが、何十年も前から何回か見学してきたところである。自衛隊現職時代も他所でも見学したことが思い出された。製鉄の歴史は国家の発展盛隆の歴史であり関心を持って見学したことがある。当時は静かな環境であったが、今や観光客が大挙して押し寄せて、売店は大繁盛、周囲が変わってしまい、その賑わいに驚いた。》

 

〇 三津シ-パラダイス

f:id:y_hamada:20151028112703j:plain

f:id:y_hamada:20151028112803j:plain

f:id:y_hamada:20151029175130j:plain

 《 パンフレットから、自分で撮った下の写真と比較してみた。 》

f:id:y_hamada:20151028113333j:plain

 《 イルカの特性を活かしたショ-に拍手喝采、一に訓練、二に訓練、三に訓練の成果であろう。イルカとトレナ-の協同作業、海中から一気にイルカに押し上げられ人間が宙に舞うのには拍手喝采であった。イルカの曲芸は何回も観てきたが、人間が空中に舞うのは素晴らしい。カメラのシャッタ-を押しながら童心にかえった。》

 

f:id:y_hamada:20151028110136j:plain

 《 水族舘のクラゲの万華鏡水槽など幻想的で童心に帰った。光の効果的な活用に感心した。》

 

f:id:y_hamada:20151028115005j:plain

 《 「トレナ-と一緒に頭を下げた」動作など、セイウチのお食事タイムにしばし足を止めて楽しんだ。親子ずれがかたずを飲んで愛嬌のある諸動作に引き込まれていたのが印象的であった。》