浜ちゃん日記 毎日やること・やれることがあるうちが花だ

 昨日は、午前8時から5時間ほど花畑の土壌改良のための整理作業を行った。週間のお天気はままならず、天気予報も毎日変化しており、10日実施予定の協同活動と並行して両面作戦をとることにした。

 当日、降雨が早まった場合も想定して、一部は先行して作業を行う両面作戦で対処することにした。組織的な集団活動はいったん実施日時を決めると柔軟に変更できない場合があるが、小集団の場合は状況に応じて柔軟に対処できる。

 こうしたことから急遽作業予定の三分の一の整理を行った。天気に恵まれて太陽を十分すぎるほど浴びることとなった。こうして元気に働けることに感謝した。それにしても結構疲れたが午後は休養したら疲れも取れた。

 夜は、パソコン同好会の勉強に出かけた。最近いかに良い写真を作り上げるかを中心としたパソコン教室に参加することにした。浜松写真連絡協議会の会員が参加している勉強会であるがとてもためになる講座内容である。

 現在「raw現像」について学んでいるが、新しいことの連続で興味深く、なるほどということばかりである。勉強したことはパソコンで復習しているので、そのうち腕も上がるであろうか。 

 シニアクラブの活動、花と緑のまちづくり活動のほかグラウンドゴルフ・カラオケ・写真の勉強会・パソコンの勉強会、その上ブログと毎日忙しいので、ぼけている暇がないようだ。

 そうはいっても、ブログ一つでも至る所で誤りが多くなった。後で読み直して気づくことがしばしばである。実際はかなり後期高齢者の特性が表れつつあるようだ。少しづつそのこと自体に気づかなくなってきつつある。

毎日やること・やれることがあるうちが花だと思って過ごしています。

 

f:id:y_hamada:20151008123755j:plain

《 牛ふんを散布し、 耕運機で耕し土壌改良を進めた。》

 

f:id:y_hamada:20151008125347j:plain

《 ホウキ草が色づいてきた。今年はホウキの作成、手芸の材料としたいと予約済み、秋が深まる。》