浜ちゃんの散歩道( 159) 素晴らしい夕焼けと手塩にかけたお米の収穫

 10月5日、夕暮れの散歩では、太陽が西に沈んだ後、夕焼けが素晴らしかった。天空の光の芸術は、刻々と変化していく様子は興味尽きないものがある。

 わが家の近くの稲刈りが終わった。昔ながらのハズ掛けが行われた。こうした風景は珍しくなってきた。どこでも大型の機械が取り入れられて、稲の自動刈り取りから脱穀機で行われている。コツコツと丁寧に畦道を作り、雑草を取ったり、草刈りをしたりする様子を見てきただけに、手塩にかけた美味しいお米の収穫の喜びが伝わってきた。

❶   夜明けの風景 令和4年10月5日早朝撮影

❷   夕暮れの風景 令和4年10月5日夕刻撮影

❸ 秋の田園風景  令和4年10月5日夕刻撮影