浜ちゃんの散歩道( 13) 日の出前の天空と道端の花

 今日は、午前4時35分に起床し、身支度して早朝の散歩に出かけた。日の出の時刻は0453であった。

 起床後、窓越しに東の空を見たら茜に染まっていた。0443出発後すぐに自宅付近で撮影,途中2回,一番撮影箇所として良好ないつもの地点についた時には,普通の空に変わってしまった。わずか8分程度の時間経過であるが,刻々と天空の様子は変わるものだ。

 常日頃、これはいい眺めだと思い,カメラを持ってきたときには,何の変哲もない風景となることがしばしばである。天空の様子は、分単位ではなく秒単位で変化するから興味がつきない。まさに千万変化のようである。

 今月は満87歳の誕生月である。歩けるうちは歩いて行こうと,自宅付近を中心に出歩いている。まだまだスタスタと歩けることに感謝したい。

❶ 日の出前の天空    令和 4年5月6日 朝撮影

① 日の出前 0443

② 日の出前 0444

③ 日の出前 0446

日の出前 0451

❸ 道端の花

ヒルサキツキミソウ(昼咲月見草)