浜ちゃん日記  コウノトリの飛来情報・天竜川河口まで来ているようだ

 今日は土曜日、午前息子の車で特売の食料の買い出しの帰り、佐鳴湖公園南岸付近で降りて、10:00〜11:00の間、公園内のウォーキングと写真撮影を兼ねて西岸沿いを散策し、バスで帰った。

 この時間帯は、屋外活動するのに最適の時間帯だ。土曜日とあってウォーキングする人々が多いのには驚くばかりである。家族連れも多いことから、市民人気の憩いの公園ではなかろうか。

 公園湖湖岸沿いに歩き風景を楽しんだ。カッターボートの掛け声、野鳥の鳴き声、さらには楽器演奏も聞こえてきた。

 終点の北岸の川辺では、カワセミ1羽が動き回っており、常連の愛鳥写真愛好家が6.7人、大型の写真機を抱えて撮影していた。

 自分のデジカメでは、撮影が難しいが努力してみた。

 先日、愛鳥写真愛好家の間では、11月21日ごろ天竜川河口でコウノトリが飛来したと情報交換し合っている場面に出会った。撮影された写真を見せ合っており、まもなく佐鳴湖にも飛来するであろうとのことであった。

 そこで愛好家の一人に、「コウノトリはいませんか」と尋ねたところ、先日、天竜川河口にコウノトリがやってきたとの情報をいただいた。嬉しい知らせである。

 昨年12月伊左地川に飛来したコウノトリも今の所飛来したとの情報はない。自転車でよく伊左地川下流には出かけるが、まだその姿を見かけていない。

❶ 佐鳴湖カワセミ   令和3年11月27日午前撮影

f:id:y_hamada:20211127105647j:plain

f:id:y_hamada:20211127105639j:plain

f:id:y_hamada:20211127105910j:plain

❷ 佐鳴湖公園の風景 令和3年11月27日午前撮影

f:id:y_hamada:20211127095122j:plain

f:id:y_hamada:20211127095619j:plain

f:id:y_hamada:20211127095435j:plain