浜ちゃん日記  久しぶりの降雨予報と浜名湖東岸のカモメ

 長期にわたって降雨がなく、久しぶりに明朝から待望の雨がやってきそうだ。天気予報は今日の夕方から雨が降るとのことであったが、まだ降っていない。明日一日だけで、その後は日照り続きとなりそうである。

 11月初めに、健康広場の「ありがとう花壇」に、来春に咲く花種を蒔いたが、その後降雨がなく発芽が遅れている。こうしたことから、降雨が待ち遠しかったというわけです。今日から明日にかけて、全国的に低気圧が通過するとの予報である。

 スマホをみると、強い雨と雷の発生の警報が報じられている。天候気象について、人々はおかれた立場、環境、利害、影響などによって受け止め方がさまざまである。

 午後は、運動を兼ねて浜名湖東岸を訪れた。浜名湖は風もなく静かであった。カメラの性能から鮮明にとらえることは難しかったが、遠くの湖面ではカモメの群れのざわめきが眺められた。晩秋ののどかな風景であった。

浜名湖東岸から眺めたカモメ  令和3年11月21日12:00前後撮影

f:id:y_hamada:20211121124124j:plain

f:id:y_hamada:20211121123800j:plain

f:id:y_hamada:20211121120258j:plain

f:id:y_hamada:20211121115833j:plain

f:id:y_hamada:20211121120329j:plain

f:id:y_hamada:20211121123414j:plain

f:id:y_hamada:20211121121347j:plain