浜ちゃん日記 今生で見れた最後の部分月食

 昨夜11月19日は、ほぼ皆既月食に近い月食が見られるというので、夕方の散歩時と月食の時刻に家の外に出て夜空を眺めた。

 今回の部分月食は、月の一部が地球の影に入って欠けたように見えるものであった。

 国立天文台によると、今回は月の直径の97.8%が地球の影に入るのが特徴とのこと。

 次に国内で月食を見られるのは、皆既月食となると来年11月8日。部分月食は2086年11月21日という途方もない先のこと。来年はともかく、次の部分月食は見ることができない。今生で見れた最後のものとなった。こうしたことから、見納めとして、デジカメで捉えてみることにした。

 それにしても文明科学の発達によって60年先のことが解明できるのに、人間のこと、天災地変など自然界のことなど未解明の分野がかなり多い。科学技術によって、解明できることと解明できないこと、困難なことなど興味尽きないものがある。世の中はこうしてみると面白いことだらけで、いい歳だからとボケてはおれないようだ。

今生で見れた最後の部分月食 

  2021/11/1917:13

f:id:y_hamada:20211119171333j:plain

❷ 2021/11/1917:20

f:id:y_hamada:20211119172052j:plain

❸ 2021/11/1918:13   部分月食

f:id:y_hamada:20211119181317j:plain

❹ 2021/11/1918:20  部分月食 

f:id:y_hamada:20211119182027j:plain