神原町シニアクラブ(神原会)( 350) 来春の「ありがとう花壇」作り

 神原町シニアクラブ(神原会)(会長濵田喜己)は、一昨日、健康広場「ありがとう花壇」に春に咲く花の種まきをした。チユーリツプ、スイセンの球根の他、チドリソウ、菜の花などの種を蒔いた。

 道路沿いの外から眺めて、手前から一番背丈の低いものを配置し、次第に高いものを配置している。また、一線まきだと花色が弱いので、二線まきにしてラインを強調することにしている。さらに、全体の花色を単純化するとともに全体を見栄えの良いように配慮した。その上、できる限り花期を長くするように努めた。

 今回は、グリーンバンクから頂いたチユーリツプ球根以外は、お金をかけないで、前回採集した種を使うことにした。また、ボランティア活動であることから無理をしないで、周囲の環境美化に少しでも役立ってくれればとの思いで活動している。

 何と言っても花いっぱい活動は、息の長い活動が大事であることから、集団活動と個別活動をうまく組み合わせて、各人が心身の負担をかけないように活動することに努めている。

 その時期になると、毎回、予想以上に綺麗に咲いてくれるので嬉しい限りである。周りが花色でいっぱいになると、人々の心も明るくなり、環境美化が進むことになる。

整備が終わった「ありがとう花壇」

f:id:y_hamada:20211110091752j:plain

f:id:y_hamada:20211110102856j:plain

f:id:y_hamada:20211111084509j:plain