浜ちゃん日記 循環器の定期検査とジュースの摂取

 今日は循環器の定期診察日であった。尿と血液の検査結果は、ヘモグロビンAIcの数値が基準値を少し上回っていた。こわいのは油断をすると糖尿病になる危険を秘めているからである。

 日頃身体を動かし、かなり努力したように思ったが、その反面、果物類のジュースを取りすぎたことが原因のように思われる。

 果物などは固形物のままであると大量に食べることはできないが、ジュースにすると大量に摂取することができる。自分の意に反して、自然に糖分を取り過ぎることになるからである。

 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」である。こうしたことから今後は果物類のジュースをとりすぎないように食生活の一部を改めることにした。

 検査結果の数値は、自分の身体の状態を表すデータであるが、数値を参考にして自分の健康管理を図っていきたい。

佐鳴湖につながる段子川から佐鳴湖を望む 令和3年7月20日午前撮影

f:id:y_hamada:20210720091313j:plain