86歳老いる雑感(193) 何事も程々が良い、大事をとって作業を止める。

 今日は日曜日、午前、健康広場のグラウンドゴルフコースの整備作業を行なった。この一週間の最終日であったから午前中で作業を完了したかったが、若干残りもう一回作業をしないと完了とならなかった。

 明日の月曜日午前にはコースを利用するので何とかして完了したかったが、炎天下の作業であることから熱中症予防のため無理をしないことにした。炎天下の作業は意外に高齢期の身体に影響を与えるからである。

 午後は、のんびり休養して心身の回復を図った。もうちょっと頑張れば終わるのにと欲をかくとろくなことはないものだ。人間の身体は微妙である。まだまだやれそうだも思えても、実際は疲れていることがあるものである。

 作業自体がボランティア活動であり、余裕を持って作業にケジメをつけることにした。何事も程々が良い。大事をとって無理をしないことにした。

 夕方、家周りを散歩し静かな初夏を楽しんだ。

夕暮れ 令和3年7月18日19:05ごろ撮影

f:id:y_hamada:20210718190501j:plain

f:id:y_hamada:20210718190624j:plain