わが趣味活動(77) 懐かしい昭和の歌謡曲を歌う

 便利な時代になったものである。スマホの機能を使って、歌いたい昭和の歌謡曲を聴いたリ、口ずさむことが多くなった。

 演歌好きが高じて、当時はやった昭和の歌謡曲を収めたDVDを集め、カラオケ装置で歌ったものであるが、最近はスマホで簡単に聴けることから重宝している。いちいち器材をセットしなくても即座に選曲し活用することができるからである。

 先日、「昭和歌謡のすべて」と言う180曲の広告が掲載されたので、切り抜いて、曲名と歌手を一つ一つ確認して、どの曲をどの程度歌えるかなどチェックしてみた。ほとんど歌えるようだ。

 昭和生まれとしては、少年時代、青年時代、壮年時代にラジオ、テレビで視聴したり、自分で愛唱したことが思い出された。

 昭和の歌謡曲には、歌詞が素晴らしく、素朴さと心に染みる名曲が多い。とりわけ、自分の歩んできた時代を反映しているせいか感動するものがある。

 新たに始まる令和3年度の金曜会では、毎回、昭和の歌謡曲を2〜3曲選んで歌ってみようと思っている。

 そのためには、あらかじめ選曲し何回かの練習が必要である。歌うことによって元気をもらい、明るい毎日を過ごしたいものである。