浜ちゃん日記  落花生の収穫に寄せて

 家庭菜園の主役は家内で、私は応援者です。その家庭菜園に少しばかり落花生を栽培しました。

 少し早いようでしたが収穫しました。落花生は、種まきから始めた場合、約5ヶ月かけて収穫を迎えます。落花生の周りに鍬を入れて、株ごと引き抜いて収穫してみました。

 一株につく落花生は多数で御覧の通りです。葉っぱが枯れるぐらいになってから収穫した方がよいと思われましたが、今年は地中の虫に食べられていることから早めの収穫となったようです。乾燥処理した後の結果はどうであろうか楽しみです。 

 子どものころ、鳥取県湯梨浜町宇野の海岸で育ち、農家ではあったが落花生は栽培していなかったので、食べることはあってもその生育の様子は知りませんでした。学校を卒業して実社会に出るまで、てっきりそら豆のように枝につくものと思っていました。地中に育つものだとは思ってもみませんでした。

 また、戦前戦後にかけて養蚕農家でもあったことから落花生の形が蚕さんの繭に似ており白いところも共通で関心を持ったものでした。

 航空自衛隊に入隊してから第一線部隊のレ-ダ-基地勤務で千葉県の鴨川市や空自幹部学校の学生、航空幕僚監部等の勤務で市川市の官舎に住んだことがあります。千葉県は落花生の産地で有名であったことから食する機会も多く自然に好物となったものです。こうしたことから落花生にまつわる思い出は尽きません。

❶ 9月29日 落花生の収穫 掘り起こして両手に一株ごと持って

f:id:y_hamada:20200929092259j:plain

 9月29日 落花生を枝から一個づつ丁寧に離して収穫

f:id:y_hamada:20200929093057j:plain