神原町シニアクラブ(神原会)(280)  盛り上がったペタコ-ト、輪投げ大会

 8月定例会は、10日午後、諸報告、ロコモ体操の後、ペタコ-ト大会及び輪投げ大会を実施しました。

 今回久しぶりに。ペタコ-ト大会を行いました。ペタコ-トは、6個の丸い駒をいかに総得点の高いものに入れるかの競技です。簡単・単純であるように見えて意外に高得点を得ることが難しいものです。

 数字の大きいコ-トに何個入れるかを競いますが、狭いコ-ト内に駒を押し出す力加減、集中力のほか得点獲得の頭脳作戦を要します。ボールを投げるのと同じで、体力を要し、高齢者向けの新しいスポーツとしていいのではないかと思われます。

 マイナス1のコ-トに入れないようにしますが、数字の低い駒に当てて大きいコ-トに動かすこともできます。6個の駒を使っていかに総得点に結び付けるかによって勝敗が決まってきます。

 輪投げ大会は、毎週行っていますので、爆笑が絶えず、日ごろの成果を競いました。何よりも明るく楽しく笑顔のある大会となったことが、一番の成果でした。 

❶ ペタコ-ト大会

f:id:y_hamada:20200810141506j:plain

f:id:y_hamada:20200810141528j:plain

 輪投げ大会

f:id:y_hamada:20200810145247j:plain