わが自治会活動の軌跡(13)  私たちのごみ集積所を守ろう 違反赤紙に推進地区が泣いている!

   平成17年(2005年)4月、地域の神原町自治会長に就任して以来、毎月5日と20日の2回、「神原町自治会ニュース」を編集発行した。歳月が過ぎるのは早いもので15年が経った。
 わが町に「自治会ニュース」が創設発行されるようになってから、現在に至るも継続されて情報連絡紙として大きな役割を果たしている。
 「神原町自治会ニュース」を通じて、地域社会に生起する諸問題、自治会活動及び運営や地域の話題や町内で黙々と献身的に活躍する人々などを中心に、どのような問題に直面して、どのように対処したかを回顧してみたい。
 自治会・町内会の運営と活動は、時代、地域によって状況は様々であるが、共通するものがあるのではなかろうか。そうした視点からすると現在及び将来において、自治会・町内会の会長、副会長、会計の三役などの役員として活動される方々に参考になる点もあるのではなかろうかと思うものである。時代の進展とともに自分たちの住む町の自治会・町内会は常に新しい課題に直面しながら前進していくものであるからだ。   


❶ 私たちのごみ集積所を守ろう 違反赤紙に推進地区が泣いている!   

▲ 全国どこの市、町、地区であろうと、家庭におけるごみの集積・処理は、日常生活に直結する事柄だけに、いつの時代も課題が生じたりする。

 当時、自治会長として一番の悩みは、集積場所、時間、分別及び管理運営などではなく、たまにではあるが、ごみ出しのル-ルを守らないごみや資源物が、集積所の中にいつの間にやら投げ込まれていることがあるということであった。町内における全般的な状況からすると、他からの持ち込み、投げ込みの可能性が考えられた。

▲ 当時の違反事例として取り上げた四つの事例は代表的なもので、スト-ブ類・粗大ごみ、シ-ト類・指定日外、金物類・指定日外、金網類・粗大ごみであった。ル-ルを守っていないごみや資源物に対しては、市の回収車は「違反の赤紙」を張り、そのまま集積所に置かれたままになる仕組みであった。

▲ ごみ集積所運営は、自治会が町民の理解と協力により真剣に取り組み、利用しやすい集積所を整備しても、ル-ル違反の赤紙が張られものが末置かれたままの状況が発生すると役員一同がっかりしたものであった。町民挙げて正しいごみと資源物の出し方、ごみの分別運動を展開していただけに、違反事例に対して「正しく出す運動推進地区の看板が泣いています! ル-ル違反を断固排除し、みんなで私たちの集積所を守ろうではありませんか!」と町民に呼びかけた。  

▲ 今日においても、時たま、赤紙が貼られる不適切なごみ袋が発生するようで、自治会長の頭痛の種となっているようだ。この程度は許容の範囲と考えることもできるが、全員がル-ルを守り、各家庭が順番できれいな集積所の維持管理に努めているだけに、いつの時代も、時折生じる課題であるようだ。

❷ 広く使いやすい第2ごみ集積所 みんなの協力で出来ました!  
▲ 自治会長就任直後に直面した第2集積所問題は、解決の道を歩み、平成17年11月23日(水)勤労感謝の日に「自分たちが使うところは自分たちの手で作り上げよう」と利用班の班長・班員、自治会三役・部長など20名が、集積所周りの整備作業をした。
▲ 作業内容は、小屋本体の細網の取り付け、通学路寄りの金網等の設置、花壇の培養土入れ・球根植え付け、消火ホ-ス格納庫、街頭消火器の移設・設置及び排水路寄り通路の整備であった。公共の施設の整備は、全員が持場を分担し合って手際よく進行したことが昨日のように鮮明に覚えている。
▲今回の作業にあたっては、解体資材はすべて再活用すること。将来の維持管理に人手の省力化を図ること、通学路寄りは車の乗り入れ禁止と事故防止のため金網等の安全策を施すなどであった。
▲4個の集積所のうち最も充実した箇所となったが、交通の激しいところであり利用に際しては交通事故防止に十分気をつける必要があった。また、自治会員以外の他地区の方の投げ込み防止についても地域で監視し合って、良好な管理維持に努めるようお願いした。

🔹 令和2年5月11日撮影 第2ごみ集積所

f:id:y_hamada:20200511184718j:plain

 《 屋根も付けられ今日も地区のごみ集積所として大きな役割を果たしている。がっちりとした骨格と扉がしっかりとした集積所ほど違反赤紙が少なくなった。》 

🔹 第1ごみ集積所

f:id:y_hamada:20200529180508j:plain

🔹 第3ごみ集積所

f:id:y_hamada:20200527093646j:plain

 

神原町自治会ニュース NO 13  平成17年(2005年) 12月 5日  

f:id:y_hamada:20200517153814j:plain

f:id:y_hamada:20200517153853j:plain