浜ちゃん日記  浜松市西区東大山の河津桜を訪れて

 2月14日午前、浜松市西区東大山の河津桜を家内と一緒に見物した。明日15日から東大山河津桜祭りが始まる。準備万端整っているように見受けた。昨年はお祭りの最中に訪れたが、ものすごい人出であったことを覚えている。素晴らしい景観でゆっくりと堤防伝いを全周してきた。河津桜と菜の花が調和し強く印象に残った。

 自治会を中心に、遠大な計画のもとに河津桜を植えた「まちづくり」の努力の成果が今日花開いたものと拝察した。地域も、組織も、国家も同じではなかろうか。10年、50年、100年先を見通して、地についた雄大なデザインを描き、未来のために挑戦する必要がある。先人たちの英知と営々とした努力が求められるのはいつの時代も同じではなかろうか。

 東大山の河津桜を見物しながら素晴らしいことだと思った。

f:id:y_hamada:20200214090952j:plain

f:id:y_hamada:20200214102308j:plain

f:id:y_hamada:20200214084659j:plain

f:id:y_hamada:20200214091656j:plain

f:id:y_hamada:20200214091902j:plain

f:id:y_hamada:20200214101947j:plain

f:id:y_hamada:20200214090859j:plain

f:id:y_hamada:20200214101029j:plain

f:id:y_hamada:20200214093838j:plain

《 令和2年2月14日午前撮影 》