84歳老いる雑感( 87)  日曜日における数独など脳トレへの挑戦

 年度末なので、一日中パソコンに向かって     シニアクラブに関わる業務処理を行なった。疲れたら時折、家周りの散歩に出かけて外気を吸ってきた。

 日曜日はどの新聞も数独や各種のクイズ形式の問題が掲載されているので、寝転んで解答すると結構面白いものだ。

 最初は分からないところがあっても、時間が経つとふと答えがすらすらと解けるところに相も変わらず挑戦する魔力があるようだ。頭の体操としても結構面白いものである。人様に迷惑をかけないからとしても高齢者にはすごく喜ばれている。

 シニアクラブでも、毎週数独をやっているが、一斉に問題を配っての解答は喜ばれない。過去の経験則から、このやり方は取り入れないことにした。

 したがって、100円ショップで数独の問題集を一括購入保管し活用することにした。各自が自分の進度に従って解答作業をすることにしている。解答の仕方はみんな理解しており、自分のぺ-スで進めることにしたら極めて好評である。みんな生き生きとして挑戦している。解答も載っており自分で確かめることができる。

 いくつ歳をとっても、他人から評価されたり比べられるのは好まないものだ。特に歳をとればとるほどその傾向は強まる。

 こうしたことで、日曜日になると新聞掲載の問題に毎回挑戦している。楽しみの一つでもある。