神原町シニアクラブ(神原会)(249)  4月から諸活動にあたっての新型コロナ感染防止対策処置の徹底

 今日は、役員会を開き、4月からのシニアクラブの諸活動にあたって、新型コロナ感染防止対策処置の徹底を図った。実活動においては、不具合点があれば、直ちに是正することにした。(配付した具体的な対策処置内容は省略)

    高齢者集団の単位シニアクラブの立場で、●クラスタ―(感染集団)を作らない。●クラスタ-が発生しやすい場所を作らない。ためにはどうしたらよいか、実行できる予防対策を徹底した。

 具体的な対処策の根底になるもの、核心となるものは、会員一人一人の「見えない敵(コロナウイルス)と戦う」意識を持つことにあるのではなかろうか。

 自己管理と集団管理の核心は、一人一人が主体性をもって、積極的に「感染させない」「感染しない」との強い意識と実行にある。甘い考えや行動は「見えない敵(コロナウイルス)」につけ込まれるからである。

    新型コロナウイルスの対処で、先の大阪府兵庫県知事は、オーバーシュート(爆発的な患者急増)への懸念から往来自粛を要請された。東京オリンピックパラオリンピックの延期、さらには、今夕、東京都の小池百合子知事は、緊急の記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表した。

 小池知事は都民に対し、コロナ感染拡大防止に向け、平日の26、27日はできるだけ仕事を自宅ですることや夜間の外出を控えること、今週末については不要不急の外出を自粛するよう要請した。

 小池知事は、「このままの推移が続けば、ロックダウン(都市の封鎖)を招いてしまう」とし、「感染爆発の重大局面だ」と述べた。 また、「お一人お一人の行動が社会に影響をもたらすという自覚を持ってもらい、難局を皆さまとともに乗り越えていきたい」と訴えた。とメディアは報じた。

 極めて重大局面であるとの状況判断と強い決意から発せられたものであろう。これらの対処を左右するもの、その核心は都民一人一人が主体性をもって、積極的に「感染させない」「感染しない」との強い意識をもって対処するか否かにかかっているのではなかろうか。