浜ちゃん日記 コロナに負けないように屋外作業

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、シニアクラブの集合活動を一切休止している。高齢者にとって、最もきつい対処策であるが、しばらくの間の辛抱と実行している。

   このため、家にこもってばかりいないで、単独で出来る健康広場と休憩所周辺の「ありがとう花壇」の整備作業を行なってきた。4箇所の草取り等の整備が終わり、残すは1箇所のみとなった。

    今日は晴れ時々曇りで気温は上がってきた。夫婦で出かけたが作業内容は別々であることから、単独で作業をしたことになる。新鮮な大気の中での一人作業で、コロナ対処としては格好の作業兼健康管理であった。

 あるがままを生かした素朴な花壇であるが、手入れをした分、きっとその努力に答えてくれるであろう。日を追って降雨があり、小さなポピーや千鳥草もこれから一気に伸びてくるであろう。ラッパスイセンも開花しだした。春は間もなくだ。万物躍動の季節がやってくる。人間も新型コロナウイルスに負けてはならない。

f:id:y_hamada:20200307205104j:plain

f:id:y_hamada:20200307205142j:plain

f:id:y_hamada:20200307205226j:plain