浜ちゃんに日記 季節外れのコスモス花

 今夕のNHK静岡において、県内のある菜の花畑にひまわりが咲いている様子が放映された。先日夕も静岡第一テレビの天気予報のニュ-スの中で神原町内に所在する神久呂協働センタ-駐車場花壇に咲いているコスモスが取り上げられた。町内の行き交う人々は「おゃつ」と立ち止まりしばし眺めていく姿が見られる。寒気の影響であろうか結構長期にわたって元気に咲いいる。

   これらの多くはこぼれ種や二度咲きであるが、自然の厳しい環境を生き抜いたものだけに素晴らしい。温暖、暖冬のせいであろうか、自然界はめずらしい、なーにい?と注目させるプレゼントをしてくれるものだ。

 昨年暮れは、わが家の花壇のつつじが咲いたのには驚いた。

コスモス 1月20日撮影

f:id:y_hamada:20200119093137j:plain

f:id:y_hamada:20200119093215j:plain

《 神久呂協働センタ-駐車場花壇 》