浜ちゃん日記  新たなる御代・新天皇のご即位と令和の始まり

    今日は、天皇陛下即位の日であり、令和の時代が始まった。わが家の玄関に国旗を掲げて祝意を表した。

 皇太子殿下は、5月1日、第126代天皇に即位された。30年余り続いた「平成」が終わり、「令和」に改元された。

    平成時代の天皇陛下は4月30日で譲位し、上皇となられた。天皇陛下は5月1日.皇居・宮殿の「松の間」で皇位継承儀式である国事行為「剣璽等承継の儀」と、国民の代表と会う「即位後朝見の儀」に臨まれた。

   朝見の儀で陛下は、初のお言葉で「常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての義務を果たすことを誓います」など述べられた。 皇太子妃殿下と皇后陛下は、それぞれ皇后、上皇后となられた。

 令和の時代は、日本を取り巻く国際情勢はさらに厳しくなるものと予測する。国家のありようと新時代に対応したわが国の進むべき方向、国家戦略を明確にする必要がある。そのためには政治の長期安定と確固たる信念と実行力のある政治指導者が求められるのではなかろうか。

写真はNHKの放映を撮影したものである。

1 「剣璽等承継の儀」 

f:id:y_hamada:20190501120224j:plain

f:id:y_hamada:20190501120300j:plain

2  「即位後朝見の儀」 

❶ 即位後朝見の儀

f:id:y_hamada:20190501120700j:plain

❷ 天皇陛下のおことば

f:id:y_hamada:20190501120429j:plain

f:id:y_hamada:20190501232713j:plain

➌   国民を代表して 安倍内閣総理大臣の祝辞

f:id:y_hamada:20190501120634j:plain

3  即位の日  わが家の国旗

f:id:y_hamada:20190501090037j:plain