浜ちゃん日記  うぐいすの鳴き声を聴いた

    昨日3月16日朝、浜松市西区神ケ谷町の菩提寺天龍山洞雲寺を訪れ墓参りをした折、ふと耳を澄ますと、付近の木立からうぐいすが「ホ ーホケキョ」とさえずるではないか。今年初めてだったので、しばらく耳を傾けた。印象に残るほどなかなかいい声だった。以前はよく山登りをしたので、野鳥のさえずりに耳を傾けたことがよみがえってきた。

 ネットで調べてみたら、「うぐいすの初鳴日」については、桜前線同様に、気象庁が発表する生物季節観測をはじめ、うぐいすの初鳴日 前線マップまであり、なるほどと納得した。日本列島の桜前線同様に、うぐいすの初鳴日マップや生物季節観測一覧表は門外漢のものにとっても興味尽きないものがある。

 墓参りをしたご利益なのか、うぐいすの美声を聴いて、得をしたような気分になった。