神原町シニアクブ(167) 組織の活性化とグラウンドゴルフ

    神原町シニアクラブで、15.6年前からグラウンドゴルフ部を設立し活動してきた。部費は年会費を集めて年に2回、浜名湖畔の浜名湖ロイヤルホテルでプレイをした後昼食会を実施してきました。とても良い行事であったように思う。

    当会にロコモトレーニングを取り入れ、週3回の月曜会・水曜会・金曜会制度が確立し定着したことから、この度、グラウンドゴルフ部制度は廃止した。ロコモトレーニングと組み合わせたサロン化に転化し、月曜会の中に、グラウンドゴルフを吸収することにした。

    月曜会は、広場サロンとし、健康広場を中心とした屋外の活動に重点を置くものです。最初に皆んなでロコモをやった後、グラウンドゴルフウオーキング、その他を行なう内容としました。

   その狙いは、一人でも多くのシニア会員が、気楽に屋外の活動に参加できるようにしたことです。部として会費をとるとなるとどうしても敷居が高くなってくるようだ。参加費はすべて無料とし、垣根を取り払い、だれでも自由に参加できる体制に切り替えることにした。

 昨日は舘山寺大くら屋で、グラウンドゴルフ部制の廃止と月曜会の発展を期して昼食会を設けた。浜名湖畔で食事をしお酒も入りカラオケを歌い、部費も清算した。

   ここのところ一か月余り月曜会への移行を行ってきたので、次週月曜会から新しい気持ちで取り組むことになるであろう。何よりも楽しくプレイをし健康で明るい毎日がすごせることに尽きる。

f:id:y_hamada:20190225085200j:plain

f:id:y_hamada:20190225090720j:plain

f:id:y_hamada:20190225091400j:plain

 《 高齢者にとって、グラウンドゴルフはとても身体管理に適合したものである。今日は2ランド回って、舘山寺に出かけた。ロコモ体操も準備体操を兼ねて定着した。》