浜ちゃん日記  ふれあい大学 『 健康講座」に参加して

 12月17日午前、神久呂協働センタ-主催のふれあい大学に参加した。わずか2時間の講座であるが、すべての後期高齢者にやってくる腕、下肢の筋力の衰え防止や足指の愛護等に重点を置いた健康講座はなかなか充実したものであった。

 講師の説明もよく、「あんたがたどこさ」の歌詞とリズムに合わせて複数以上の動作をしながら身体を動かした。歳とともに忘れたものをお思い返す感じであった。身体管理では、「自分の身体は自分の手で触ってみる・なでる」は印象に強く残った。 

   その場限りでなく、 日常生活にどのように取り入れるか。理屈はわかっても実行となるとそうはいかないのが普通の姿である。一日はできても三日坊主で終わることがある。人間の心は強いようで弱いものだ。結局は、自分の身体と健康管理は自らの強い意志とたゆまぬ実践努力にかかっている。健康でありたければ、身体に良いことを継続実践するしかないことを再確認した。

f:id:y_hamada:20181217104154j:plain

f:id:y_hamada:20181217104216j:plain