浜ちゃん日記  夕暮れの虹模様

  午後になって、太陽がさんさんと降り注ぐ中、一陣の雨がやってきた。どの家庭も布団を干したりしていたようで、早く気が付いて、我が家も被害はほんのわずかで済んだようだ。こうしたことからそのうちに、きっと虹が出るであろうと思っていたらほんの短い時間であったが虹をとらえた。

 経験上,虹が出そうだと夫婦で話をしていたら、ほんのわずかであるが天空に虹が展開した。半円形を描くまでには至らなかったが、両端にうっすらと半虹が出てきた。急いでデジカメでとらえてみた。場所によって見え方はずいぶん違うようだ。 

f:id:y_hamada:20181020164810j:plain

《 平成30年10月20日16:45頃の北の虹 》  

f:id:y_hamada:20181020171240j:plain

《 平成30年10月20日17:14頃の東の虹 》