わが神久呂  元気いっぱいの神久呂幼稚園園内運動会

 

 さる9月29日(土)午前9時から浜松市立神久呂幼稚園の平成30年度の園内運動会にシニアクラブ神久呂の地区代表として招かれ参加した。運動会では、クラスの友達や家族の方と一緒に、運動遊びを楽しむ姿が見られ心強く思った。どの園児も笑顔で、ときには真剣に凛々しい顔つきになり、精いっぱい自分の力を発揮している様子を目のあたりにして、小さい頃の孫たちの姿とダブった。

 年少組は4月の入園式にも参列したのでその成長ぶりとたくましさに目を細めた。先日の園内参観では、運動遊びの練習を見学したところだけに、先生方の熱心かつ優れた指導の成果と園児の成長発達、能力の開花の過程を拝見することができた。

 地域において、自治会長をしたり、ニアクラブ会長として、地域のこどもたちのことに関わる機会が多かったが、人間にとっての教育の意義・重要性、人間の無限の能力や才能発揮についてあらためて考える機会ともなった。 

神久呂幼稚園運動会プログラム

f:id:y_hamada:20181029143839j:plain

f:id:y_hamada:20181029143906j:plain

❶ 長屋立子園長先生のあいさつ

f:id:y_hamada:20181003091555j:plain

❷ 池谷耕治神久呂連合自治会長のあいさつ

f:id:y_hamada:20181003091857j:plain

➌ 準備体操 

f:id:y_hamada:20181003092511j:plain

❹ 園児の活躍

f:id:y_hamada:20181003090849j:plain

 

 ❺ 保護者 家族

f:id:y_hamada:20181003094104j:plain

f:id:y_hamada:20181003101114j:plain