浜ちゃん日記 台風24号の残した停電の影響

1 本朝のブログ

   台風24号の爪痕の最たるものは、広範囲・長時間の停電ではなかろうか。昨日は家庭菜園、花畑、健康広場などの被害の復旧に一日を過ごした。現在に至るも地域全体が停電継続中で影響が大きくなった。充電も出来ずスマホの電池もゼロになつてきたので、このブログも今日はここまでとする。

2 停電復旧後のブログ

   当地は本日12:45頃停電は復旧した。おかげでパソコンも使えるようになりブログも書くことができるようになりました。約38時間余の停電でこれほどの長時間の停電は近時は初めてであった。大東亜戦争中や敗戦後停電は日常茶飯事に経験してきた。

 台風24号の影響で、2日午前も静岡県内では広い範囲で停電が続いているが、逐次復旧しつつある。浜松市の小・中学校では台風による停電や断水などの影響で17校が休校したと報じた。

 このように台風の爪痕は、長時間の停電により生活面や交通・産業・商業・経済面などに甚大な影響を及ぼしている。まさに台風による停電の及ぼす2次被害とも言えるではなかろうか。今日、電気がいかに生活の基盤であることを再認識した。

f:id:y_hamada:20181002174745p:plain

《  平成30年10月2日静岡新聞記事切り抜き 》