神原町花の会(花美原会)(358) 天気になったコスモス畑

1 地域公開授業

    9月22日朝方は雨が降り続いたが、午前9時過ぎから雨はやみ晴れ渡った。神久呂小学校の地域授業及び神久呂幼稚園の地域保育の公開日であり参観した。出かけるときは雨が降っており、傘をさして徒歩で小学校に行った。幼稚園は小学校校庭に隣接しており、教育講演会(一般社団法人 日本CL(建設的な生き方)学会 杉井保之氏)を拝聴し、各教室の授業状況を参観した後に幼稚園へ移動し保育状況を参観した。再び小学校の校内状況を見学して、11時過ぎに帰路に就いた。

2 日傘の経験と効用

 すでに天気は回復し、炎天下を徒歩で進むことになったが、これではたまらないと思いついたのが、幸い通学路の歩道であることから、日傘代わりと濡れた傘を乾かすのに両得と傘をさしたところ、暑くもなくのんびりした徒歩となり快適であった。未だかって日傘をさしたことはなかったが、女性が日傘をさす効用と理由がよく分かった。

 先般、男性の日傘が流行りだしたとのュ-スを耳にしたことを思い出した。応用動作とはいえ、おかげで、濡れた傘は乾き、快適に結構な距離をウオ-キングすることになった。

3 天気になったコスモス畑

 今月に入って、台風21号以来、すっきりした日がなく、雨続きであったが、塩害の影響も洗い流され、再びコスモス畑も勢いを取り戻した。快晴日が数日間続けば完全に回復することになるであろう。新しいつぼみが咲き始めたので秋風にそよぐコスモスの様子はまさしく秋を感じさせてくれる。無料でコスモスの花摘みもできる。

 休耕地であり、降雨続きで下がしめっており、靴が泥んこになるが、これらも解消されるのではなかろうか。 

f:id:y_hamada:20180922113600j:plain

f:id:y_hamada:20180922113800j:plain

f:id:y_hamada:20180922113944j:plain

 《 平成30年9月22日午前11時40分ごろの花畑、秋風にそよぐコスモス 》