浜ちゃん日記 お盆の墓参りと清掃

    お盆を迎えた。朝の定例のグラウンドゴルフに参加した。曇り空とはいえ暑さにかわりないので、2ラウンドで終了した。どうした風の吹きまわしか、スタートの第1打でホールインワンとなった。

   お盆といっても、初盆などない家庭はごく普通にお盆を迎える。菩提寺に詣で本堂にお参りをし、お墓と周りを清掃し供花をとりかえた。

    墓地では、どこのうちも思い思いに家族が一緒になってお墓を清掃する姿が見られた。先祖を敬い、亡くなった家族を弔うことは、人の道であり、現在あるを感謝し、心豊かな生活を目指すことにつながる。

    明日14日午後は、当地の盆義理と言われる初盆を迎えられるお宅を弔問することにしている。15日午後は天龍山洞雲寺の山門施餓鬼会の水向供養に参拝するなど忙しい毎日が待っている。

f:id:y_hamada:20180813111525j:plain

f:id:y_hamada:20180813112211j:plain

《 平成30年8月13日午前、浜松市西区神ケ谷町  天龍山洞雲寺の参道 》