元自衛官の時想(61)   地域社会に奉仕する一人一役運動

1  地域社会への奉仕とその原点

    航空自衛隊を定年退官してから28年が過ぎ満83歳となった。振り返るとあっという間のことのようである。自衛官の職務は、国家・国民に奉仕する仕事である。無事にその任を終えたとき重い責任を果たしたという満足感があった。

    若い時代から考えたことは、本来の業務のほかに、地域社会のことにも何らかの形で奉仕ができればと考えてきたことである。退官後も同じで機会があれば、自分の住む地域社会で自分が役立つことがあればとの思いが強かった。

 なぜそう考えるようになったのかその原点を探ってみると、多少とも父親の影響を受けたか、受け継いだDNAのせいであろうか。物心ついた時から高校を卒業するまでの間、父親が農業の傍らいろいろな面で親切に村民の世話役をやっていたからである。

    こうしたことから、いつのころからか自然に本務のほかに周りのことでみんなに役立つことがあれば手助けや応援しょうとの考えが芽生えていった。自衛隊勤務では中級幹部になったころ総務人事幕僚といった地域社会との関わりのある業務に従事していたせいか、自衛隊の官舎地区では自治会・町内会の会長等役員を命ぜられた。

 退官後は、その延長上で現役時代への感謝と地域社会への奉仕を心掛けてきた。ここでも仕事をしながら隊友会自治会・県人会・花の会・シニアクラブの役員をやらせていただいた。

2 自衛隊勤務経験と地域社会に役立つ存在

 いつの場合も自ら積極的に名乗り出たり手を挙げたわけではないが、皆さんから推挙されて役を引き受ける羽目になってしまった。特に断る理由もなく、推されれば躊躇することなく引き受けることが多かった。

   それは自分の信条に沿っていたからである。やはり国家・国民を守る自衛隊の任務と国家・国民への負託にこたえるという使命感が骨の髄までしみ込んでいたことが今日に至るまでもその気持ちが根底にあったように思われる。

 現在それなりの歳になって、振り返ると、現役時代や退官後に一貫しているものは、多忙な業務の中で地域社会における役割をよくぞやり遂げることができたものだと感謝している。個人の力量などたかが知れているものだ。自分を取り巻く皆さんの理解・協力・支援があったからできたのではなかろうかと強く思う。

3 自衛隊OBと一人一役運動

     遙か25年前、陸海空自衛隊の退職者で構成する隊友会浜松支部長に就任したとき、「一人一役運動」を提唱した。その基盤になったものは、地域社会において、多くの先輩OBたちが進んで、自治会の会長等の役員、神社等の総代・世話役、各種団体の役員、子供会やスポ-ツ団体の監督・指導者から民生児童委員、調停委員などをやっており、元自衛官にぴったりの役割で確実に実績を築いていたからであった。

 その確信に間違いはなかった。支部長在任間はもとより今日に至るまで自衛隊OBは地域社会において立派にその役割を果たしている。

4  やるべき腹案を持ち実行する気構え

    どんな場合でも会長等組織のトップとなった場合は、在任間にやるべき課題や解決すべき問題点を明確にし、英知を結集して策案を練り、決定すべきで、どんな困難でも排除して毅然として実行する態度と心構えなくして引き受けてはならないと考えてきた。

    そのためには、常に地域社会におけるその組織集団の課題や問題点は何かを見つめておく心構えが必要である。平素、問題意識を持って過ごせば気づくものである。自分だったらこうするという腹案を持つことが求められた。

    会長等に就ての一番の喜びは、課題や問題点を少しでも解決へ向けて前進した時である。可もなし不可もなし、ただ役目をこなすだけではやりがいがない、単なる飾り的な存在であればやらない方が良いと考えてきた。どんなに忙しく困難であっても敢然と立ち向かう意欲と気概に燃えて取り組むことができた。

   腹案を持つには、組織員の関心と期待を知ることである。多少でも期待に応えることができればやり甲斐が生まれる。

5  地域社会における奉仕についての現在の心境 

 自衛隊退官後において、自宅を建設し、地域社会の一員として隊友会自治会・県人会・花の会・シニアクラブなどの役員をさせていただいた。多くは任務を終了し、もっぼら静かに見守る立場となった。

 現在はシニアクラブの責任者の役割のみとなった。歳を重ねた現在の心境は、気負いは全くなく、健康やボケ防止に役立っているのではないかという程度で、シニアクラブの責任者というより世話係と割り切っている。要するに、地域の団体においては、役員を束ねて統括して行くリ-ダ-としての役割と自主積極的に率先して世話係に徹する二つの役割を上手に使いこなすことに努めている。

6  各種活動と感謝状等

 隊友会自治会、シニアクラブ活動に対する感謝状等をいただいた。

 ❶ 隊友会活動 

f:id:y_hamada:20180720175613j:plain

《 かって支部長退任時において隊友会会長から表彰状を授与された。この度は2度目で、都道府県1名の80歳以上表彰で、県隊友会活動について表彰状と副賞の功労賞メダルをいただいた。》

 自治会活動

f:id:y_hamada:20180726081342j:plain

《 自治会長退任時、浜松市自治会連合会長から感謝状と副賞を授与された。》 

❸ シニアクラブ部活動

f:id:y_hamada:20180720175101j:plain

《 9年間のシニアクラブ活動について浜松市シニアクラブ会長から表彰状と副賞を授与された。》