浜ちゃん日記 猛暑対処と自己管理

   連日猛暑日が続いている。ここのところ公私にわたる連日の諸行事の参加等で猛暑に負けじと気力で過ごしてきたので、昨日は外へ出かける予定もなく一日中家でのんびりと過ごすことにした。

    ノンビリ過ごした後は、 パソコンに向かってみたが、人間の身体と同じで、パソコンの調子がよくない。バソコンに保管している撮影した写真の容量が大きくなりすぎで、動きが鈍くなったようだ。パソコンも人間と同じで負荷を少なくしてやろうと整理を始めた。

    西日本豪雨の災害地はもとより、日本全国熱中症で倒れる人が多数続出している。なんと言っても猛暑対処は自己管理しかない。特に高齢者は他人の言うことを聞かず、唯我独尊でわが道を行く傾向がある。

    私もその一人であるが、常に水分をたっぷりとって無理をしないことだ。言うは易く行いは難しで、自らの実行しかない。、