浜ちゃん日記 お天道様と自然の恵み

1  ままならないお天気模様

    6月9日、朝から気温はグングン上がり猛暑となつた。11日はシニアクラブの定例会を開催することとしており、お天気が気がかりである。天気予報によると、大型台風5号が北上しており、今後の接近進路と当地への影響について注目している。お天気だけはままならないからだ。

2  売れる商売上手に感心

    家庭菜園は、昨日朝、耕運機を動かしてサツマイモの畝を作っておいた。午前は夫婦して車でトピア浜松のファマーズマーケットに干し芋用にするためニンジン芋の苗を求めてでかけた。夕方には家内がニンジン芋の植え付けを完了した。

   ファマーズマーケットでは、開店時間前からお客がいっぱいであった。採りたての新鮮な農産物が並び商売繁盛であった。商売とは何かをしっかりと捉えた商売上手を見た。物は売れないのでなく、売れる商売がそこにあり、開店を待ちきれず、顧客が殺到する状況を見たからだ。

3    田んぼの農村風景

   車で帰る途中、田んぼが展開し、近代的な田植え機による田植えと一本一本確認しての補正や除草作業をしている農村風景が見られたので、車を止めて写真に収めた。見渡すと、田植えをはほぼ終わっているように見受けた。実りの秋がやってくるまでは台風があったりして農家にとっては気が抜けない。

f:id:y_hamada:20180609101912j:plain

f:id:y_hamada:20180609104415j:plain

《 田んぼで手植えの風景は、特別な行事のため以外は、全く見られなくなった。基本的に機械による田植えの時代となった。》

4  健康広場花ラインの風景づくり

    急激な気温上昇からか蒸し暑いため、昼間は行動を取りやめてゆっくり休み、涼しくなった午後4時から行動開始、健康広場の花ラインの草取りなど整備を行った。3時間ほどの作業であったが、程よい汗を流した。

   健康広場の花ラインづくりは、ヒマワリの発芽も大体出たようあるが砂利混じりの土壌だけに、うまくいかなかったところもあるようであるが、全般的にうまくいっていると言えるのではなかろうか。どんな風景が作り出せるのか楽しみである。

f:id:y_hamada:20180609183836j:plain

f:id:y_hamada:20180609183915j:plain

《 ホピ-などの種をこぼし、来年自然播種させるため枯れるまで残すため多少見苦しいが、その横ではヒマワリなど新しい生命が育っている。》