浜ちゃん日記  磐田市見附地区の河川上空を泳ぐ風物詩と川面に映る鯉のぼり

 先日、磐田市のつつじ公園を訪れた帰りに、磐田市見附地区のさわやかな風を受けてこいのぼりが河川上空を泳ぐ景観が素晴らしいので写真に収めてみた。

 静岡新聞の報道によると、今年も4月15日から5月5日まで、「磐田市見付地区の古里の身近な水辺に関心を持ってもらおうと、今流美会と見付宿を考える会のメンバーが、今之浦川にこいのぼり約140匹を飾り付けます。見付本通りから国1までの今之浦川にロープを渡し、吊るされた色とりどりのこいのぼりがさわやかな風を受けて力強くはためく姿が楽しめます。」とある。

 地域の皆さんの郷土の歴史とまちづくりに注ぐ心意気が伝わってくるようであった。

f:id:y_hamada:20180419155143j:plain

f:id:y_hamada:20180419161258j:plain

f:id:y_hamada:20180419160534j:plain

f:id:y_hamada:20180419155403j:plain

《 私のつたない写真では十分に表現できないが、河川の上を泳ぐこいのぼりや川面に映るこいのぼりの姿は躍動感があり、しばしじっとたたずんで情景を眺めるると風の強さによっていろいろな状況が展開するのに魅かれた。印象に残るこいのぼりである。》