神原町シニアクラブ(121) 平成30~31年度における神久呂地区連合業務を担当

  新年度がスタートした。本日午後にシニアクラブ神久呂連合の第1回の連絡会を神久呂協働センタ-で開催した。各町シニアクラブ会長・副会長・会計・女性部長等の首脳部で構成する連絡会である。

 各クラブの役員の紹介の後、事業計画等の決定を行った。構成人員は西山町・大久保町・神原町3町の各クラブ会員総員227名となった。新年度の出発にあたり、各クラブの活動について情報交換を行った。今後、2年間連合会長の職務を担当することになった。順繰りの連合役員であり、2度目の登板となってしまった。 

 基本的には各町単位クラブの活動が主であるが、地区連合として、各クラブの連携を密にして、神久呂地区における諸団体と協力し合って活動を進めていきたいと思っている。また、地域の諸行事には連合の代表として参加することになり一層多忙になるであろう。最後の務めとしてお役に立てば幸いである。

    各クラブとも共通の課題は、会員対象者は増加しているにも関わらず、新会員の入会が少ないこと、一方高齢等による退会により、会員の減少化が進んでいることにある。

    会員による呼びかけ、自治会組織を通じての回覧文書による広報に努めているが、入るより減る数の方が多い現状にある。

    効果的な特効薬がないだけに、諦めず、さらなる対処策の検討・打開策に取り組みたいと思っている。