浜ちゃん日記  毎日を精いっぱい生きる

 天気晴朗、午前、花畑と健康広場の環境整備を行った。身体を使ったので午後しばし休養し、夕方、佐鳴湖の夕暮れを楽しんだ。すばらしい環境である。 

f:id:y_hamada:20180331113814j:plain

f:id:y_hamada:20180331113241j:plain

《 数日前までは咲き誇ったラッパスイセンも最盛期が過ぎた。今はチュウリップが最盛期である。花の命は短いものだ。どの花も精いっぱい生きようとしている。植物も動物も人間も同じである。花の美しさ以上に生命の営みがそこにあることを思うと一本一本のチュウリップがさらに素晴らしく見えてくる。次に備えて地中で活動を始めている。》 

f:id:y_hamada:20180331175209j:plain

f:id:y_hamada:20180331182352j:plain

f:id:y_hamada:20180331184145j:plain

 《 夕闇迫る佐鳴湖東湖岸に立って、静かで平和な日暮れを迎えた。今日も精いっぱい生きた満足感があった。湖畔を訪れて散歩する人が多い。家族、友達同士、二人連れさまざまだ。すばらしい佐鳴湖公園である。何気なく夜空を見上げたら、今夜の月は満月、真ん丸だった。「ウェザ-二ュ-ス」によると「見ると幸せが訪れる!?今夜はブル-ム-ン」とあった。夕闇が迫ると、コウモリの活動が活発になってきた。夜の世界が始まったのだ。街灯も点ったので家路に着いた。》