浜ちゃん日記 花川運動公園を散策して

    今日は15日、2月は逃げる、3月は去ると言われるごとく、月日のたつのは速いものだ。朝から曇天、気温は高く寒く感じなかった。

    久しぶりに花川運動公園(静岡県浜松市中区西丘町724)を散策した。我が家から車で20分であった。さすがに冬場だけに、樹木は春を待つといったところで華やかさを見つけることはできなかった。桜並木は、かなりつぼみ膨らんで、数個花が開いていた。散歩をする人になかり出合った。

  テニスコート地区では、各コ-トで練習試合が行われており、活動的な動作を羨ましく眺めた。広い多目的広場では、近くのシニアクラブのグラウンドゴルフ大会であろうか、のびのびとグランドでプレイを楽しんでいた。

    人影のない片隅から童謡唱歌など素晴らしい音色が聞こえてきた。サクソホーンという楽器であった。しばし、ベンチに腰掛けて演奏を聴くことにした。散歩中の女性も立ち止まって加わった。演奏の合間に聞くところによると。73歳から始めたそうで、2年半ほどの経験とのことであった。楽器を弾く才能がないのでその難しさが分からないが、新しいことに挑戦する姿勢は素晴らしいものだ。よくここにきて練習しているとのことであった。全く他人の邪魔にならず、懐かしの調べを聴かせてくれるのだからいい話であった。

     佐鳴湖公園、浜名湖、カーデンパーク、フラワーパークと言い、居住の直ぐそばに素晴らしい環境・施設がある。こうした恵まれた環境・施設を利用しなかったらバチが当たるというものだ。次は桜の季節に訪れたいと思っている。

 

f:id:y_hamada:20180215104714j:plain

f:id:y_hamada:20180215095127j:plain

 《 花川運動公園の案内図、テニスコ-トゾ-ンにおいては、コ-ト数が多く、観覧席収容人員4,140名である。

 

f:id:y_hamada:20180215111010j:plain

《 桜並木は、かなりつぼみ膨らんで、数個花が開いていた。春は刻々と近づいているようだ。 》

f:id:y_hamada:20180215094906j:plain

f:id:y_hamada:20180215094900j:plain

《  テニスコート地区では、20面のコ-トがあるそうで、各コ-トで練習試合が行われており、元気な掛け声が交差して盛況であった。》

f:id:y_hamada:20180215100749j:plain

 《 広々とした多目的広場で高齢者がグラウンドゴルフを楽しんでいた。》

f:id:y_hamada:20180215104224j:plain

 《 童謡唱歌の音色が聞こえてきた。サクソホーンの演奏であった。自然界が柔らかく包んでくれていた。》

f:id:y_hamada:20180215102310j:plain

f:id:y_hamada:20180215101509j:plain

《 自然に恵まれ散策するのに適地である。河川の対岸を往復してきた。》