浜ちゃん日記  天地への関心とのんびり観察・もろもろ発見

   今日は午後、あいにく雨となった。花畑には恵みの雨となるであろう。今回は雪となるであろうか。全国的に今晩は再び降雪が始まったとメディアは報じている。

 前夜は寒いのをいとわず、防寒服装で何回か戸外に出て、零時過ぎまで 皆既月食を眺めた。次の機会は、半年後の7月28日とのことである。

 本日早朝は、月例の墓参りをして供花を替えてきた。連続の寒冷のせいか取り換えの花はそれほど傷んでいなかった。冷凍状況だったのであろうか。月の初めは墓参りに訪れる方が多くなった。

 今日はウオ-キングの方は取りやめることにしたが、自宅を中心にウオーキングをしていると、周りの四季折々の変化が見えてくる。とりわけ花には関心があるので、どんな花が咲いているかとついつい立ち止まって眺めてしまう。

    できる限り、デジカメを首にかけて歩いているので、おやっと思ったりすると覗き込むことになる。好奇心と言うよりか美しいもの、新しくできたもの、特に変化が見られるものなどに関心がある。

   ウオーキングは、最初にどこまで行くか、ルートなどを決めて出発するが、状況により、臨機応変でルートを変更することがある。そんなことで、気楽なせいか、ウオーキングも自然に足が前に進んでいるという感じである。  

f:id:y_hamada:20180131231610j:plain

 《 1月31日23時16分の皆既月食日本天文台によると、 月は20時48分に 欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。皆既食が1時間17分続いた 後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となるとのことである。》

f:id:y_hamada:20180201001407j:plain

 《 元のまるい月に戻った2月1日0時13分の満月 》