わが神久呂  地域の安寧秩序の拠点・神久呂交番とミニ広報紙

  地域の安寧秩序の拠点・神久呂交番が、平成21年4月西山から神原へ移転建設された。交番の所在地は神ケ谷町であるが、神原町自治会の区域にある。それは神原町は昭和30年4月神ケ谷の神中集落から分離して誕生した町であるからだ。

 神久呂交番の管轄は、文字通り「神久呂地区」であり、西山町、神原町、神ケ谷町及び大久保町の4町から成り立っている。「神久呂地区」は、西山町、神原町、神ケ谷町及び大久保町の各自治会が神久呂地区連合自治会をなし、神久呂中学校下の4町で青少年健全育成会、社会福祉協議会などを形成している。

 先日も、「最近は交番に駐車していたパトカ-を見かけなくなったねぇ!」との声が聞かれた。地域住民にとっては、パトカ-1台が交番に鎮座しているだけで、一つの安心感があることがわかる。地域に交番が所在することだけでも、その存在が極めて大きな意義があることを知る。日本の「koban」がそれだけ地域住民から愛され信頼されている証左ということであろう。

 さらに、神原町の隣接町に新設予定の浜松西警察署の庁舎の建設工事が始まった。三方ヶ原台地に位置することは、浜松基地の航空機能とともに非常災害時の警察機能の発揮に寄与すること間違いないであろう。

 先日、自治会の隣保文書回覧で、一枚の「神久呂交番ミニ」が回ってきた。内容がよいのでコビ-をした。神久呂交番のミニ広報紙は、管内事件発生件数、町民にかかわる特異事案や注意喚起など身近な事柄が取り上げられており、関心を呼んでいる。地道な活動であるが防犯などに役立ってくるであろう。何といっても大きな効果は、地域住民に交番の存在・役割と親しみを深めることになることである。

 

f:id:y_hamada:20090415162003j:plain

《 建設された当時の神久呂交番 》

 

浜松中央警察署 神久呂交番  ( 浜松中央警察署 ホ-ムぺ-ジ 出典 )

神久呂交番

管内要覧

所在地  浜松市西区神ヶ谷町7541番地の4

電話番号 053-485-8527

管轄地域 西区西山町、神ヶ谷町、神原町、大久保町

管轄紹介 

    神久呂交番は、航空自衛隊浜松基地から南西方向約4キロ、佐鳴湖の西方約4キロの閑静な農村地域にあります。管内は、浜名湖内の庄内湖東岸に位置し、なだらかな丘陵地となっており、青梗菜やほうれん草等の野菜類 を中心とした園芸中心の農村地帯となっています。

犯罪・交通状況
 管内は、閑静な農村地域であることから農作物を狙った野荒らしや耕作地や工事現場等に置かれた農機具や工事用建設機械等を狙った窃盗事件等が散見されます。農機具や建設機械等の保管管理に注意し防犯対策に努めるとともに、交通事故等に注意しましょう。

 神久呂交番とミニ広報紙

 

f:id:y_hamada:20180126204607j:plain

《 神久呂交番ミニ広報紙 30年1月 》