浜ちゃん日記 凍った朝今冬一番の冷え込み

 強い気圧配置の影響で、この冬一番の冷え込みとなった。テレビではダイヤモンド富士や氷柱の造形などを報じていた。こんな日はあまり出歩かないのがよいようで買い物の運転役のほかは自宅でのんびりした。

    ふと外を見ると、窓カ-テン越しにすぐそばのブル-ベリ-の棚にスズメ軍団が集結した。こう寒くては鳥たちもえさを求めて集団で行動しているのだろうか。ちょっとでもカ-テンを開けるとパッ-とスズメ軍団は飛び立ってしまう。ひそかにスズメ軍団を撮ってみた。

 夕方、近所を散歩し、夕日の沈む風景を楽しんだ。夕日の沈けのは一瞬であるが、さらに冷気が増したようだ。田んぼの片隅の水は凍結していた。夜は気合を入れて、パソコン同好会の勉強会にてかけてきた。

 

f:id:y_hamada:20180125153109j:plain

 《 ブル-ベリ-の棚にスズメ軍団が集結した。中にはブル-ベリ-の木にとまっている。餌探しであろうか。》 

f:id:y_hamada:20180125172006j:plain

《 田んぼは凍結していた。西の空が染まって田園地帯に静かな夜がやってきた。》

f:id:y_hamada:20180124171832j:plain

《 昨日夕方、わが家から車で10分ほどの浜名湖湖畔の風景を眺めた。寒風は肌を刺すようであるが、水鳥の軍団が湖上に漂い冬らしい眺めであった。特別なことはないが、いつもの普通の風景がいいものだ。そこには平穏無事があるからだ。》