神原町花の会(花美原会)(294) ポピ-の種まきと臨機応変の除草対処

   秋晴れの好天で、花畑に耕運機を入れることができるようになった。10月1日に花畑のコスモス等を整理した後、降雨が続き、一回も土返しをすることができなかった。週間天気予報を見ながら、11月5日をポピ―の種まき日と予定し、昨日、会報を配布した。    

 気温が下がらないうちに、ポピを発芽させ冬越しをして、春に思い切り花を咲かせる段取りである。花畑は昨日午前に耕運機で耕し、種まきラインを設定した。ラインの設定は種まきの前日が一番適切であるが、それまでに一日降雨が予想され、耕運機の運用ができなる可能性もあることを予測し事前に下準備を概成したものである。

 長期の雨降りで雑草もかなり繁殖した。今年の気象状況は例年と異なり秘儀しい面がある。今後、ポピ-の種まき・発芽・育成状況を見ながら、懸案の除草対策は、天気の推移に合わせて臨機応変に対応することにした。

f:id:y_hamada:20171102210236j:plain

《 神原町花の会会報「花だより」No145  ⦆

f:id:y_hamada:20171103113246j:plain

f:id:y_hamada:20171103113303j:plain

《 ポピ-の種まきができるようラインを設定し、下準備を概成した。》