浜ちゃん日記  第27回全国花のまちづくり表彰行事に参加

   10月25日.早朝小雨の中、バスで浜松駅へ向かうも、車の渋滞で普段の2倍近く時間がかかった。歳をとると若い時のように俊敏ではなく、行動が緩慢となるので十分余裕をもって行動することにした。

    今回上京するに至ったのは、「第27回全国花のまちづくりコンクールにおいて、神原町花の会(花原美会)は「優秀賞」に選ばれ、表彰式に出席するためである。  代表として参加するのは今回が最初にして最後であるからである。

   第1日目は、日比谷図書文化館で、「花のまちづくり優秀事例発表会2017」、「講演」などが行われた。全国的な花のまちっくりコンクールは、最高にして権威あるものと認められている。

   このことは、 花のまちづくりの応募数が、本年度は1、851件であることからも知ることができる。今回4件の大臣賞の団体・個人の優秀事例発表会を直接拝聴して、素晴らしい活動と成果に感動した。

   東京も夕刻まで強い雨が降った。今晩は防衛省近くのグランドヒル市ヶ谷に宿泊し、明日は表彰式及び交流会に参加する予定である。グランドヒル市ヶ谷は、航空自衛隊現職時代と退官後しばしば宿泊したが、最近は久しぶりである。当時よりホテルとしても様相が一変していた。さらに充実し快適にゆっくりと休むことができそうだ。

    久し振りに上京し、会場につながる地下鉄の数ある出口にはずいぶん迷った。慣れないところは疲れるということがよくわかった。時代が刻々と過ぎ去っていることを強く感じた。