浜ちゃん日記 台風一過と戸外で身体を動かす

 超大型で強い台風21号は、本日23日午前3時ごろ、御前崎市付近に上陸し、静岡県内全域にわたって激しい雨と強風が襲った。その後、関東を横断し東北海上へ抜けた。

 衆議院議員総選挙の開票状況は、22日午後8時から本朝1時くらいまでテレビで視聴し、日本の行く末に思いをはせた。厳しい内外の軍事外交・経済・社会状況を乗り切るには、国民の圧倒的な支持を得た強い政権が求められており、期待通りの選挙結果の大勢を見届けてベッドに入った。

 深夜の台風は、締め切った部屋からも叩きつける雨音と時折ゴォ-と強風が窓を震わせた。一夜明けると快晴で、昨日までの長雨が吹き飛ばされたようであった。

 台風の被害状況は、家の周りは事前に整理しておいたので特異事項はなかったが、家庭菜園の野菜類はかなり被害を受けた。月曜日は定例のシニアクラブのグラウンドゴルフがあるので、健康広場に出かけて現場の状況確認をし実施を決定した。

 定刻には12名の会員がそろいプレイをしたが、台風の余波はやや強い風が吹いたりしたので、実施範囲の縮小、コ-スの変更等をして実施した。ロコモをやり、プレイをした。

 久しぶりに晴天に恵まれたので、10日間ほど手が付けられなかった花畑や健康広場の花木の整理を3時間余した。気温も高くなく作業もはかどり、身体も動かし引き締まった。

 元気に外で運動を楽しみ、花ボランティア活動で身体を動かし健康に資することができることに感謝した。

f:id:y_hamada:20171023100752j:plain 

f:id:y_hamada:20171023092139j:plain

f:id:y_hamada:20171023095250j:plain

f:id:y_hamada:20171023095318j:plain