元自衛官の時想(26)「 第15回 国民の自衛官」に選ばれた隊員及び部隊の表彰式

 ブログ・元自衛官の時想で、「 第15回 国民の自衛官」に選ばれた隊員及び部隊の横顔を4回にわたって紹介してきた。毎回取り上げているのは、次に述べるように 実にもったいないほどの内容のある記事であったからである。

   「毎年、防衛省自衛隊の各専門分野での地道で顕著な功績を顕彰する「 第15回 国民の自衛官」は、素晴らしい事業であり、OBの立場から見ても今も昔も変わらぬ自衛隊の実相を的確にとらえており、説得力があり、いつも爽やかな記事に感動している。

 また、選ばれた隊員及び部隊の透徹した使命感・旺盛な責任感・どんな困難な任務でもやり遂げる実行力と優れた指揮統率・部隊運営・部隊能力に共感するものである。フジサンケイグループが数あるメディアで毅然として顕彰事業を実行していることが素晴らしい。」

 10月11日に栄えある表彰式が行われ。凛々しくかつすがすがしい雄姿を掲載写真の中で読み取ることができる。官民を問わず、どんな職務・業種であっても黙々と自分の職務を誠実に果たす「一隅を照らす」人たちによって、国家・社会は円滑に運営される。

産経新聞記事 出典

f:id:y_hamada:20171012082444j:plain

《 平成29年10月12日産経新聞記事の切り抜き 》