浜ちゃん日記  骨休めを実感する歳になった

 昨日月曜日はシニアクラブの定例会等忙しい一日であった。今日は朝から一日中小雨が降り夕方になって止んだ。天の恵みに感謝して、もっぱらシニアクラブ関係の整理をしたりしてのんびりと過ごした。

 子供のころ農家の親たちは、「骨休め」という言葉をよく使っていた。齢を重ねてきて、「骨休め」の語感が実によく理解できるようになった。「休養」とかという語感とはやはり違うものがある。自分の身体で感じるものがあるからである。まさしく今日は私にとって骨休めの一日であった。充電してから夜はカラオケクラブの定例会に出かけた。

f:id:y_hamada:20170912075910j:plain

《 平成29年9月12日早朝の花畑、小雨が降っていたがコスモス花摘み用のハサミ箱を設置し、夕方回収した。》 

f:id:y_hamada:20170912183054j:plain

f:id:y_hamada:20170912183122j:plain

《 茶畑に夕闇が迫ってきた。カラオケクラブの定例会に徒歩で行く途中カメラに収めてみた。》