神原町花の会(花美原会)(282) きれいなお花畑ありがとう

 神原町花の会(花美原会)の管理するコスモス花畑は、今日から花摘みのできる範囲を全面に拡大しました。コスモス畑は3個の区画から成り立っており、ここ1週間は2個区画に限定していましたが、今日から3個区画の全部を開放することにしました。

 花摘み用ハサミの入った箱を、毎日朝方花畑に配置し、夕方には持ち帰ることにしています。先日はハサミ箱の中に一枚のメモ書きが入っていました。「きれいなお花畑を見せて頂きありがとうございました。 中区住吉より」とありました。嬉しいですね。ありがたい言葉でした。

 花畑には、当会としては基本的に係を置かないことにしています。自由に観ていただき、気に入った花色のコスモスを選んで摘んでもらうことにしています。

   他に用事がなければ時折訪れて、花畑の運営上何か問題がないか確認するようには努めております。会員の皆さんもだれかれともなく、適宜、訪れてもらっています。 

 来訪された方は、どなたもコスモスを手にして笑顔で「ありがとうございました」とあいさつをされてお帰りになっています。こうした時が花協同活動に参加した会員にとって報われる思いがするきはないでしょうか。  

f:id:y_hamada:20170909182542j:plain

《 お帰りの際に、手持ちのメモ用紙に走り書きされたのでしょうか。嬉しいお言葉でした。》

f:id:y_hamada:20170909101455j:plain

f:id:y_hamada:20170909101449j:plain

《 コスモス畑の全面花摘み開放に伴い、案内板8枚を更新しました。 》

f:id:y_hamada:20170909102306j:plain

《 健康広場の外柵沿いの花ラインもコスモスとヒマワリが咲き彩っていた。》