浜ちゃん日記  虫の音と秋の気配

 今日は午前、早朝、コスモス花畑に出かけ、花摘み用のハサミ箱を設置した。すでに2人の方が花をカメラに収めていた。早朝の花畑は開花したばかりの花が並んで生き生きとしている。花畑の受け入れ準備を終えて、自主防災隊の防災訓練に参加し、帰宅した後、2時間半ほど家庭菜園の作業をした。主な作業は管理機で耕し、鍬で畝を作ったが、これだけは体力を使い結構な労働であった。

 午後は、さすがに疲れが出てきたせいか午睡したら夕方は元気が回復した。元気が出てくると、思うことは、いくつになっても動けるうちは、人間の身体は適度に使い汗をかくうことが良いようだ。 

 夕方、散歩を兼ねて、花畑のハサミ箱を回収した。本日は花畑の来訪も多く、コスモス花もかなり減ったようだ。多くの方に楽しんでいただけたであろうか。愛犬を連れた2組さんは花畑を一周して離れていった。

 あれほど猛暑だ真夏日だと騒いだ日々は去ろうとしている。9月に入ったらいっぺんに秋の気配を感じるようになった。コスモスも「秋桜」とはよく言い現わしたものだ。

田植えのころから田んぼでカエルの猛烈な鳴き声が聞こえ、次は、蝉の大合唱がやってきた。青々とした稲も次第に黄金色に染まり出し、今やいつしか鈴虫の音になにかわってきた。まさしく秋がやってくる。 今日一日元気に過ごせたことに感謝した。

f:id:y_hamada:20170903120423j:plain

《 管理機で耕し、鍬で畝を何列も作った。結構体力を使う作業である。》

f:id:y_hamada:20170903122309j:plain

《 初収穫のサツマイモ 》 

 

f:id:y_hamada:20170903183439j:plain

f:id:y_hamada:20170903184030j:plain

《 あっという間に日が暮れた。夕闇のコスモス畑に月が天空に輝いた。》