神原町花の会(花美原会)(278) コスモス花畑の花摘み

 本日9月1日から、特定区域においては、花摘みが出来るようにしました。

   神原町花の会(花美原会)の管理する「花と緑いっぱい区域」は、「花と緑いっぱいのまちづくり」を目指し、四季折々の花が楽しめるよう丹精を込めて育てております。

   ご家族やお友達と一緒においてくださり、花を通じて「地域住民交流の場」「情報発信の場」・「笑顔のコミュニティの場」にしていただければ、よき思い出となります。

 来訪の折には、メインのコスモス花畑をご鑑賞の後、せっかくの機会でありますので、ご希望の方には、特定区域で自由に無料でコスモスの花摘みをしていただき、ご家庭に持ち帰り、一輪挿しで楽しんでいただこうとの試みであります。ハサミも用意してあります。

 この方式は大変好評で喜んでいただき、約8年間実施し定着してまいりました。花摘み開放の趣旨を多くの方が理解してくださり、大きな問題もなく、今日まで続いております。ハサミも無くなることはありません。

 最初に始めたころには、いっぺんに花が無くなるとの懸念から本数など制限したこともありましたが、基本的に係を置かないことにしていますので、花畑は観て楽しむという皆様の良識に期待することにしています。 

 この場合、鑑賞期間を25日間を想定しているため、最初から大量かつ根こそぎに持っていかれると、後から来訪された方に迷惑をかけることになります。

 花畑の運営は、一般的には「見て楽しむ」だけですが、神原町の花畑は、創設期からさらに、「自分が選んだ花を、自分の手で摘んで楽しむ」・「摘んだ花は持ち帰り一輪挿しで楽しむ」・「家族や友達が花を通して話題が広がり、絆を強くする」などの倍加を期待しています。

 花畑の運営・活動の基金は、町民の有志の皆様からの浄財と自治会の助成金をもって運用しております。ポピー、コスモスの種は浜松市の園芸資材交付制度や県のグリンバンク制度を利用しております。

 今後、花見と花摘みが、花摘み一辺倒にならないよう着意してまいりますのでご協力ください。 

 

f:id:y_hamada:20170901105527j:plain

f:id:y_hamada:20170901105521j:plain

 

f:id:y_hamada:20170901062427j:plain

 《 9月1日浜松市西区神コスモス花畑 》