神原町花の会(花美原会)( 269 ) 花壇の枯れ木対策と補充作業

 今日は72回目の終戦の日、午前は花畑へ午後は菩提寺の天龍山洞雲寺山門施餓鬼会に参加した。

    早朝から曇り空であったが、外での行動を終えて、ゆっくり家で休養しようと横になったら夕方になって2時間ほど雨が降った。今期の天気は長期間全く降雨なく、最近になってようやく少し雨に恵まれる程度であった。この影響なのか原因は不明であるが、花壇の花木が数か所枯れてしまった。

 対応策として、枯れた不足分の花苗を購入して移植・補充すればよいが、できるだけお金をかけないで花いっぱい活動を目指すという原点に返って、家庭で育てていたマリ-ゴ-ルドを空白に埋めることにした。少人数で作業をし2時間程度で完了した。

 花畑の後方に配置したヒマワリは、先般の台風の影響で30~40度近く傾いたが、補強修正は難しいのでそのままにすることにした。うまくいけばヒマワリの顔が一直線に並ぶことを想定したが、不ぞろいになってしまった。これまた自然のままの美しさというものを重視し,そのままにすることにした。

   今回は、ヒマワリの種まきを遅くして、コスモスの開花と合わせるよう試みたが、花の最盛期は自然界で決まるもの、結果的には一致させることは難しいようである。このため種を蒔く時期を2段階に分けて試みた。遅く蒔いたヒマワリの開花とコスモスの開花と同時に見ることができるかもしれない。

 前年までよかったものが本年だけうまくいかないことがしばしば起きることがある。花いっぱい活動の中で自然界と植物の関係を学ぶ機会を与えてもらっている。

f:id:y_hamada:20170815111534j:plain《 数か所花木が枯れるところが発生した。過去の経験から、こうした状況に対応するため、数種を家庭で育てておく体制をとっていた。今回は主としてマリ-ゴ-ルドを移植補充した。》

 

遊び心

 真剣な花活動の中にも遊び心が必要である。遊び心は余裕である。こんな遊びをやって見た。

f:id:y_hamada:20170815114823j:plain

f:id:y_hamada:20170815114620j:plain

《 昨年のこぼれ種から自然播種したコスモスを使って、種採集を兼ねて遊んでみた。》