浜ちゃん日記 先手を打つ草取りと服装

    土用の丑の日、さきの九州北部の豪雨による大災害に次いで、今週は新潟、秋田の大雨の被害など梅雨前線はまだまだ不安定のようだ。どこで何が起きるか油断できない自然災害が発生している。

   身の周りでは、花畑・花壇の雑草の繁茂がはげしい。今時の気候が雑草の繁茂に最適の環境であろうか。そのままにしておくと、2〜3日のうちに驚くほどの勢いで成長する。雨が降りそうで降らない天気が続いたせいであろうか。。

    こうしたことから、ここのところ、時間があれば、花畑・花壇の草取りを根気よく続けた。先手を打って、繁茂阻止作戦を行なった結果、何とかせき止められそうだ。

    家では軽装であるが、外での作業は、麦わら帽子、長袖と長ズボン、農作業靴とタップリの飲料水で完全装備だ。暑苦しいようであるが、農作業に最も似合いだ。仕事にはそれぞれにふさわしい仕事着がある。効率性と安全性を備えている。

   ボランティアで 大汗をかいた後、シャワ-を浴びると爽快でのんびりと休養できる。コツコツと築き上げた成果は必ず現れるものだ。奉仕活動の喜びがそこにある。

 

f:id:y_hamada:20170725130819j:plain

f:id:y_hamada:20170725130521j:plain

f:id:y_hamada:20170725130553j:plain

《 神原町花の会が管理する花と緑いっぱい区域。日を追って、花畑・花壇の色合いが鮮明になっていくのがよくわかる。メインのコスモスも順調に成長している。8月末から9月初旬にかけて、新たなる風景が展開するであろう。》