浜ちゃん日記 お天道様にお任せとお手伝い

 人と出会うと、挨拶は、「雨が降らないですね」の言葉を交わす。先般の気象庁の梅雨入?発表後、全く雨が降らない上に、連日真夏の太陽のように照り付けるからだ。あちこちで、作物が枯れたり成長が止まるなどの影響が出だした。

 緊急対処として、夕方は花壇の水やりに出かけている。幸いに三方原用水のおかげで水やりに支障はないが、このままだと異常渇水を心配するなどが話題になってきた。夕方になると、昼間の暑さはどこへやら涼しくなってきた。自然とのかかわりは、農耕作の場合、人間は少しお手伝いするだけである。お天道様にお任せするしかない。

 昨日午後は、シニアクラブの定例の金曜会、ロコモをした後、脳トレやカラオケなどで健康的な生活を目指し21名が集まった。4月以降、役員が中心となり、皆さんの協力を得て、金曜会の活動内容・運営要領の改善に努めたところ、参加者が12名前後から20名前後に高めることができた。毎週、参加数に多少の変動はあるが参加率がかなりアップした。嬉しいことである。

f:id:y_hamada:20170616185230j:plain

《 10日前にまいたヒマワリが発芽した。》

f:id:y_hamada:20170616140243j:plain

 

f:id:y_hamada:20170616140256j:plain

f:id:y_hamada:20170609150326j:plain

《 金曜会の活動状況の一部 》