浜ちゃん日記 疲れたらのんびり休む

 先日、ついつい調子に乗って一日中屋外で環境整備作業をしたら、疲れが出てきたので、今日はゆっくりと休むことにした。すぐに身体が反応してくれたからだ。基本的に、屋外の作業をしたら半日は室内で休むことにしている。

 人間の身体は休養すれば、回復するようにできているからだ。一日中のんびりと寝たり、テレビを見たり、新聞を読んだりしていたら夕方には普段通りに元気が出てきた。まさに英気を養うである。

 夜はカラオケクラブの定例会に出かけ、新曲を唄ってきた。梅雨空はどこへやら一滴の雨も降らず、好天が続いている。

f:id:y_hamada:20170613174848j:plain

《 わが家の玄関前、通路の両側に季節の花を配置した。》

f:id:y_hamada:20170613174939j:plain

f:id:y_hamada:20170613175242j:plain

《 わが家の前の須山さん宅では、沿道の畑に花を植えている。すでにコスモスが自然播種して開花した。ユリも咲き心が和む。》

f:id:y_hamada:20170613175655j:plain

《 すぐそばには、田んぼがあり、稲苗の田植えも終わった。秋にはのどかな黄金の稲が出現するであろう。次第にカエルの声が聞こえてくるようになる。》

f:id:y_hamada:20170613192335j:plain

《 夕暮れは、茶畑が広がりのどかな田園地帯となる。神原会館でカラオケの休憩時間に茶畑を望んでシャッタ-を押した。遙か西の上空には浜松基地の夜間訓練機が着陸していった。無事の飛行訓練を祈った。》